smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Welcome!


Information
サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 ライターの募集・求人・登録なら【ブログライター】

Webライティングセンター
PR
profile
recommend
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- (JUGEMレビュー »)
新谷 弘実
これまでの食の常識が覆る本です。
マーガリンは体に良くない、牛乳も駄目。
その理由をくわしく説明してくれます。
そのほかにも驚きの新事実が満載。
                         
sponsored links
最近のエントリー
カテゴリー
過去の記事
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< ダイエットに必要なこと | main | 「一物全体」とは >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

身土不二の大切さ


身土不二(「しんどふじ」と読みます)は、身体(身)と環境(土)とは不可分(不二)であるという考え方です。食べ物に関しては、自分たちが住んでいる地域(環境)で栽培された作物を食べるのが体にとって一番といわれています。

今、日本では、スーパーマーケットで世界中の特産物が手に入ります。海外では、和食が注目されているにもかかわらず、最近の日本の食事は洋食化が進んでいます。若者は、魚料理よりも肉料理を好み、ご飯よりもパスタが好きという女性も多くなってきました。

ここ数年流行した抗酸化食品を例にとっても、ワイン、ココア、オリーブオイルなど海外の食品に人気が集まっています。海外の食品にばかり多くの人の目が向いていますが、日本の伝統食も捨てたものではありません。

醤油や味噌などの調味料にはイソフラボンという抗酸化力物質が含まれています。日本茶にはタンニン、カテキンが含まれています。お茶と一緒にいただく、きなこ団子やごま団子には、ゴマリグナンという高い抗酸化物質が含まれています。

日本の伝統食も見直してみませんか?


at 13:53, yamato, 健康情報(食品関連)

-, -

スポンサーサイト

at 13:53, スポンサードリンク, -

-, -