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病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- (JUGEMレビュー »)
新谷 弘実
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ダイエットに必要なこと

 人間はなかなか習慣となってしまった行動を変えられません。それは、その行動が一番自分にとって心地よい状態を作り出すからです。たとえば、ダイエットです。ダイエットを決意しなければいけない状態になったのは、これまでの過食をしていたからです。その人にとって、満足行くまで食べるということが一番心地よい状態であるわけです。そのような人が、急に「今日からダイエットでもしようかな」と思いついてもうまくいくわけがありません。「心地よい状態」から「居心地悪い状態」になるわけですから、自分の無意識が最大限それに抵抗するからです。

「コーチング」では世界一といわれるアンソニー・ロビンズは習慣を変えるには、6つのステップが必要だと言っています。それは、
ー分が本当に欲しいものをはっきりさせる
∪いをつける(「変化」をなさねばならぬものにしてしまう)
いままではまっていた悪いパターンを壊す(習慣を変える)
ぢ紊錣蠅縫僖錺侫襪覆發里鮑遒蟒个后塀慣をやめたら、その代わりになるものが必要)
ゾ魴錣鼎韻襦平靴靴そ慣を作り出す)
実験してみる(それがうまくいくか確認する)

ダイエットならば、ダイエットが成功したら自分がどういう状態になるか(健康的で、周りの人からもうらやましがられるといったような)イメージ化することです。「勢いをつける」ためには、周囲の人に宣言するということが必要でしょう。それが、自分を追い込む(「ダイエット」に成功しなければいけないと思いこませる)ことになります。このようにうまく「こころ(氣持ち)」を「行動変革」に向けた後からダイエットを始めた方が成功する確率が高いそうです。

行動変革を始めたら、それが継続できるために自分に対する「ご褒美」が必要です。途中のステップごとにご褒美を用意し、最終的目標をクリアした時には特別のご褒美を用意します。
そのようにして、うまく「こころ(氣持ち)」を利用することによって、より簡単に習慣を変えることができるようになります。この方法は、ダイエットだけでなくビジネスにも応用できます。


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at 14:59, yamato, その他ダイエット法

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