smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Welcome!


Information
サンプル・イベント・モニターならBloMotion [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 ライターの募集・求人・登録なら【ブログライター】

Webライティングセンター
PR
profile
recommend
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- (JUGEMレビュー »)
新谷 弘実
これまでの食の常識が覆る本です。
マーガリンは体に良くない、牛乳も駄目。
その理由をくわしく説明してくれます。
そのほかにも驚きの新事実が満載。
                         
sponsored links
最近のエントリー
カテゴリー
過去の記事
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

宝田恭子 ほうれい線を消す方法 どや顔サミット

 2011年9月30日放送の「Oh! どや顔サミット」で、
ほうれい線を消す方法を紹介していました。


ほうれい線解消マッサージを紹介していたのは、歯科医師である宝田恭子さん。

宝田恭子さんによると、法令線というのは咀嚼線・咀嚼ジワなのだそうです。

つまり、食事をするときにあまりおしゃべりをせずにしっかり噛むことが、ほうれい線を予防する方法だそうです。また、うつむいて食べるのも、ほうれい線を深くする
そうです。


宝田さんが紹介していた親指1本でほうれい線を消す方法は、

  1. 右手の親指を口の中に入れ、左のほおの内側に添え、残りの4本の指をるほうれい線が始まる位置におく。
  2. 親指と4本の指をほうれい線に沿って上から下になでる、8回行う。
  3. 反対側のほおも同様に8回行う、左右で1セット、3セット行う。


at 07:45, yamato, 健康情報(全般)

-, -

「ヘルナンデス」で美肌食材・いちじく特集 

「ヒルナンデス」(日本テレビ系)で

女医が教えるンデス!代謝アップで秋の美肌対策」特集がありました。


銀座ケイスキンクリニック院長 慶田朋子先生が
美肌食材として「いちじく」の効用を説明。
 
それによると、
イチジクは代謝をアップさせる栄養分が豊富。食物繊維も豊富です。
カリウム=体内の塩分を排泄しようとする利尿作用があり、むくみの改善に。
ペクチン=ペクチンには、コレステロールの吸収を抑制して動脈硬化を防ぐ働きがあります。また、胃腸の消化吸収を助けるため、血のめぐりが良くなって美肌に。
 
紹介されていたイチジクレシピは、
●「イチジクと豚肉の柔らか煮」
1. 塩・コショウで下味をつけた豚肉を赤ワインに漬け込む。
2. この豚肉をオリーブオイルで両面焼きます。
3. 先ほどのワインとコンソメスープ、 すりおろした玉ねぎを加えて煮込む。
4. イチジク2個分をフライパンへ加え、ソースをからめながら蒸し煮にする。
(お好みで醤油を加える)。



at 08:56, yamato, 健康情報(全般)

-, -

秋のダニ対策 「世界一受けたい授業」

「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)9月24日は、
秋掃除のポイント ダニの対策法でした。
ダニを対策しないと、ダニのふんが部屋に舞い散って
アレルギーになることが多いそうです。

ダニがいる場所は、
10位:スリッパ→靴下に付着した死骸や糞が付着したり静電気で
付着しやすくなっているそうです。掃除機などでこまめに掃除するといいそうです。

9位:カーテン→舞い散ったダニのふんが吸い寄せられて吸着しています。
時々掃除機がけするといいとのこと。


8位:エアコンのフィルター→週に一回の水洗いが理想

7位:フローリング→いきなり掃除機をかけると後ろから出る風で舞い散ってしまうので、
雑巾がけをしてから掃除機をかけるようにすると良いそうです。

6位:食品庫→開閉の回数が少なく湿気が溜まりやすいので、
換気が必要。粉物は密閉容器に入れて冷蔵庫に保存すると良いそうです。

5位:畳→畳は湿気が溜まりやすいので天日干しするか、
畳と床の間に缶など噛ませて中に扇風機で風を送ったりして湿気を防ぐと良いでしょう。


4位:ソファーの背と座面の間→背面と座面の隙間などもしっかり掃除機をかけましょう。


3位:カーペットの人がよく座る部分→カーペットは縦横両方向にゆっくり掃除機をかけないとダニの死骸や糞はとれません。


2位:座布団→ダニは50℃以上の温度が長く続くと死滅します。
座布団を黒いポリ袋に入れて天日干しにすると簡単に高温の状態を作る事ができます。


1位:マットレス/布団の頭の部分→
汗と湿気、体温でダニが大好きな場所になっています。
晴れた日には布団を干し、取り込む時には叩かず、
取り込んだ後ゆっくりと掃除機をかけるのがいいそうです。


at 23:27, yamato, 健康情報(全般)

-, -

下肢静脈瘤 はなまるマーケット

9月20日 「はなまるマーケット」(TBS系)で
脚のむくみ、下肢静脈瘤の特集をしていました。

下肢動脈瘤というのは、脚の静脈にある血管の弁が壊れ、 血液が逆流して溜まって瘤状に膨らんでしまう病気です。

その下肢静脈瘤が、むくみを起こす原因になっている場合があるそうです。

症状は、脚のむくみ、だるさ、色素沈着、潰瘍 などだそうです。

どんな人が下肢静脈瘤になりやすいかというと、
長時間立ち仕事をしている人、妊娠・出産経験のある人
そして、最近体重が増加した人だそうです。

軽度静脈瘤や予防法としては、弾性ストッキングがいいそうです。

また、予防エクササイズも紹介していました。

その方法は、

  1. イスに座わり、かかとをつけた状態でつま先を上下に動かす
  2. 座った状態でかかとを上下に動かす。(どちらかを1時間ごとに5回程度)
       
また、座ることができず、長時間立っている場合は、つま先立ちかアキレス腱伸ばし(5回)がいいそうです。


at 12:50, yamato, 健康情報(全般)

-, -

世界一受けたい授業 副交感神経の働きの高め方

「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)で、体調不良は自律神経バランスの乱れが原因!? として、自律神経のことに触れていました。

自律神経の中でも、副交感神経がポイントだそうです。

副交感神経は、夏から秋にかけて減ってくるといいます。
そうなると、体外から侵入した病原菌を退治してくれるリンパ球の活動力が落ちてきます。
それによって風邪を引きやすくなってしまうのです。

副交感神経というのは血管を広げてくれますので、
副交感神経が低下すると、交感神経が過剰に働いて血管が収縮してしまい
脳梗塞を引き起こしやすくなってしまうそうです。

副交感神経の働きを挙げるポイントは、
コップ一杯の水だそうです。

水を飲むことによって胃に水が流れ、大腸を刺激し
それが副交感神経を活性化することになります。

また、呼吸は副交感神経に非常に関係しているので、
ヨガなどの呼吸法で、副交感神経が上がって血流量が上がるというデータがあるそうです。

ストレスを感じているときは、ヨガなどを行って、
ストレスを逃がし、副交感神経の働きを高める必要が
あるのかもしれません。


at 10:53, yamato, 健康情報(全般)

-, -

血圧を下げるマッサージ ためしてガッテン

 8月31日放送の「ためしてガッテン」(NHK)で、
血圧を下げるマッサージの特集をしていました。

マッサージが血圧を下げるというのは本当のようです。

マッサージのように動脈の内皮細胞を伸縮させると、
血管を広げる一酸化窒素が生まれるそうです。

血管が広がれば血圧は下がるので、マッサージは、
血圧を下げるのに効果があるというわけです。

「ためしてガッテン」でおすすめの血圧を下げるマッサージの方法は
次の通りです。

    指…1本ずつ握り、左右に回すようにほぐします。片手で1分ほど。
    腕…手のひら全体を使い皮膚に押し当てます。筋肉を骨にこすりつけるイメージでねじるようにします。手首から肩にかけて2分ほど。
    足…指や腕と同じ要領でねじるようにほぐします。足の指から太ももにかけて3分ほど。
    頭…こめかみから額にかけて小さな動脈がたくさん通っています。手のひらを使い、円を描くように押し当てます。頭から顔にかけて3分ほど。

こま切れでもOKです。1日15分程度を目安にということです。


at 08:20, yamato, 健康情報(全般)

-, -

頭皮エステ ガリレオヒット脳研 女性の抜け毛に

 8月6日放送の「ガリレオヒット脳研」(テレビ朝日系)の特集は、「この夏バカ売れのナイスアイデア家電」でした。

その中のランキングに入っていたのが、

「頭皮エステ」(パナソニック)

「頭皮エステ」でなんと女性の抜け毛が防止できるとか。
それなら、人気の理由がわかります。

最近、抜け毛に悩んでいる女性が多いですからね。

「頭皮エステ」は、シャンプーしながら、ヘッドスパができる商品です。


「頭皮エステ」は、開発の段階で、ヘッドスパのサロンで使われるハンドテクニックを
研究したそうです。

その結果、「頭皮エステ」には、ヘッドスパのハンドテクニックと変わらない
「フォーフィンガースパイラル」を開発したそうです。

「頭皮エステ」は、このフォーフィンガースパイラルによって、
プロの指の心地よいタッチに近づき、
地肌にやさしい刺激を与えてくれるのだそうです。





at 07:11, yamato, 健康情報(全般)

-, -

アロマセラピーの効用

 現代のアロマセラピー(芳香療法)は、 20世紀初めに、南フランスが発祥です。

火傷の傷にラベンダーの抽出油を塗ったところ、痛みが和らいだことから、研究が始まったといわれています。

今では、医療分野で活用されているものもありますし、心身のリラックスやスキンケアに活用されているものもあります。

香りの効用は、紀元前3世紀頃から知られていました。

古代エジプトでは、儀式の際に香木を焚いていましたし、

ミイラを作る時には白檀などを防腐剤の代わりに使っていました。


ギリシアでもローマでも香りの研究は行われていました。


日本でも平安時代には薫物(たきもの)と呼ばれるお香を焚いて香りを楽しんでいました。「源氏物語」にも薫物がたくさん出てきます。

気持ちをリフレッシュしたいときは、
ベルガモット、レモンなどの柑橘系やペパーミント。

集中力を高めたいときは、ローズマリー、ペパーミント、ベルガモット、レモンの香りが効果があります。




アロマセラピーは気分だけではありません。
グレープフルーツの香りには、中性脂肪を燃やす働きがあります。

またローズマリーの香りは血行をよくするためしつこい肩コリに効果がありますし、肌のたるみにも効きます。いろいろな香りを楽しんでみませんか?


at 15:28, yamato, 健康情報(全般)

-, -

熱中症にはご注意

 これから、だんだんと暑くなっていきますが、この時期は、熱中症に氣をつけなければいけません。

熱中症は、屋外や車中ばかりではなく、窓を閉め切って蒸し暑い室内でも起こります。高齢者の体内水分量は少ないので、それほど汗をかいていないようでも、いつの間にか脱水を起こしているということがあります。また年をとると体温調節機能は衰えて体温が上がりやすくなります。

熱中症を防ぐには、窓をあけて風通しをよくしたり、冷房で部屋の温度を快適に保つことが必要です。こまめに水分を補給しましょう。発汗が多い時は水よりも塩分を含むスポーツ飲料の方が効果的です。

また、午前10時から午後2時頃は一日のうちで最も暑い時間帯なので、外出を控えましょう。どうしても外出しなければいけないときには帽子や日傘などで陽射しを遮る工夫をしましょう。

室内でも扇風機などを有効に使うと、効果的です。


at 00:02, yamato, 健康情報(全般)

-, -

よい睡眠のためには

 睡眠は時間でなく質が問題です。睡眠はノンレム睡眠(深い睡眠)とレム睡眠(浅い睡眠)が交互に訪れるといわれています。


睡眠前半のノンレム睡眠をいかに深くとるかということがポイントになります。

そのためには、寝つきがよくなければいけません。

ポイントはいくつかありますがその中でも大切なのは「寝る直前には食事をしない」ということです。せめて、寝る4時間前までに食事を済ませておきましょう。もう一つのポイントは寝具です。

布団だけでなく枕も熟睡には大切です。


ベストな枕の高さは人により異なりますから、専門店で相談しながら購入することがおすすめです。どうしても昼に眠くなる人は、午後に15分くらい昼寝をしましょう。

それ以上の昼寝はかえって眠りが深くなるため目が覚めてもすぐに行動できなくなります。


at 11:30, yamato, 健康情報(全般)

-, -